人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本腰を入れて囲碁をやってみるぞ!的なブログ


by tantantaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

布石で悩むって、何回目?

一眠りし、冷静に対局を振り返ってみる。

流れとしては、布石段階で相手に地を先行され、
自分の石は、とりあえず中央を目指して上へ伸びていくだけ。。。
まぁ、単に中央に伸びるだけでは芸がないので、
とりあえず地を取っている相手の石が中央に出てこないよう、
相手の石の背後に壁を築いてみる。

結果、なんとなーく、中央部分に僕の地らしきものがうっすらと
見えてくるが、所詮、初級者が築いた壁。。。
あちこちからほころび出し、相手の石がニョキニョキ侵入してきて、
あっという間に中央の自分の地が減らされて・・・(T-T)(T-T)(T-T)

ざっとこんな感じの負けっぷりです(笑)

布石かなぁ~と思います。
交互に打つんだから、一方的に相手に地を稼がれるのは、
明らかに自分の打ち方が悪い証拠。
一応、石の方向なんかを気にしているつもりなんですが、
いざ実戦になると、相手の間に割り打ちしたくなる今日この頃。。。

布石ってどちらかというと、感覚の分野のような気がするので、
碁のセンスがないのか?と思いつつも、囲碁を打つ人が
みんなセンスいいというわけでもないだろうから、やはり、
日々の努力不足か?と、あれこれ考えております。

思うに、詰碁とプロの棋譜並べばっかりしていて、
定石の勉強はほとんどしていないからかも?
一応、定石の本なんか読んでみたりはしたんですが、
どうもきちんと身に付かないみたいで、実戦では、
中途半端な打ち方になってしまい、それなら変に覚えるんじゃ
なくて、2,3個基本的な定石だけでやりくりしようという現状。

が、こんだけ布石で失敗するんだったら、もうちょい気合入れて
定石勉強したほうがいいかな?と思っております。
で、そんな僕を見透かしたかのように、昨日、日本棋院から
「碁ワールド」と「悩み解決 定石問答」が送られてきました。

2月までに日本棋院の会員になったら、書籍プレゼントっていうやつです(笑)

まぁ、囲碁の総本山からも定石勉強せぇ!って言われてるみたい
なので、ちょっとがんばってみようかと思います。(^o^)/
by tantantaro | 2007-03-11 22:19 | 囲碁