人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本腰を入れて囲碁をやってみるぞ!的なブログ


by tantantaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一応攻めてます

棋譜
僕が黒番

左下の攻防で白32を打たれて、早くも負けムード?
黒33では逆にH5へコスんでいればまだ良かったかな?

結局白50で止めを刺され、黒4子をあきらめ、
左下隅でこじんまりと生きる道を選択。

隅は5子並べば活きと前に教えられたのを思い出し、
きれいに5つ並べる。
で、黒59を打って、ホッとしたのもつかの間、
白60と間を割られ、またもやピンチッ!

左辺の黒3子をどうやって助けようか考えている
うちに、ふと左下隅の白7子が取れるのでは?と
思いだす。

で、なんとなく上手く行きそうに思えたので、
左辺の黒3子を捨てて、隅の白を取ることに。
そして、見事にゲッチュ♪

その後、右辺は荒らされましたが、右上、右下隅を
手にし、次は中央に手を入れようかと思いましたが、
このままでは盤面左上の1/4が白地になりそうで、
それじゃとても勝てやしない。
とりあえず三三に入ってみるべと黒103。

しかし、三三に入ったことによって左辺に白の壁が
大きく築かれ、ますます中央部が白地になりそう。
何かせねばと、わけ分からず黒123。

その後、なんとかして白石を取ろうとしますが、
ことごとく阻まれ、中央上部は白にあげて、
替わりに中央下部をなんとか黒地にしようかと
考え始めましたが、白150を打たれたとき、ふと、
黒151から白石を取る手が見えましたっ!
まぁ、ほとんど妄想に近い勝手読みだったんですが、
だめ元で打ってみると、これまた上手く行きましたっ!

これでひょっとして勝てるかも?と思いつつ、
右下隅の三三が気になる今日この頃。
やはり入ってこられました。。。

もうさっさと打てばよかったんですよねぇ~
隅が大きく空いているときは、さっさと三三打つ。
肝に銘じます。

黒193ではT5に打っておけば良かったかな?
まぁ、右下隅の替わりに上辺を荒らせたので、
良しとしておく?

まぁ、相手の手に助けられながらの勝利でしたが、
一応相手の石を攻めての結果なので、ちょい満足。
ただ、このような勝ちかたでは、成長はしないのではと
いう不安も。。。

まっ、それは次の課題というとで。。。
by tantantaro | 2007-04-15 18:54 | 囲碁