人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本腰を入れて囲碁をやってみるぞ!的なブログ


by tantantaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっぴりうれしかったGW

何度か書いておりますが、僕の永遠のライバル(?)の
”AI囲碁KIDS”にようやく勝てるようになって
きました。

レベルを”最強”にして、互い先(古いソフトなので
コミは5目半)の黒番で、半分は勝てるようになりました。

このソフトは、僕が囲碁をやろうと思ったときに、一番
初めに買ったソフトです。大体4年半ぐらい前かな?
(途中1年ぐらいブランクありましたが…)

当初は一番弱いレベルで、星目置いても負けてましたが、
徐々に成長し、ようやくここまでたどりつきました。

まっ、勝つことはちょっと前から、出来てたんですが、
ほとんどまぐれ勝ちみたいだったので、あんまりうれしく
なかったんです。

が、最近はなんとなくなんですが、コンピュータらしい
へんな手というのが、わかるようになってきたんですね。
「えっ、そんなところ打ってくれるの?ラッキー♪」
みたいな。

こんな事でも、少しは成長している自分を発見できて、
ちょっとうれしいGWでした。
by tantantaro | 2007-05-06 21:35 | 囲碁