人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本腰を入れて囲碁をやってみるぞ!的なブログ


by tantantaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

碁会所デビュー

ついに碁会所に行ってきました。
といっても、初心者レッスンを受けにですけど・・・
しかし、想像通りの(?)雰囲気でした。(笑)
ただ、先週行きかけた近所の碁会所よりも
年齢層が若干低い感じだったし、インストラクターの
先生も丁寧で分かりやすかったので、ここなら
続けて行けそうです。
さっそく、「来週も来ます」と宣言しておきましたっ!

思い起こせば、「ヒカ碁」を読んで、囲碁をやってみようと
思ったのが、多分2年前・・・
それからしばらくは続いたけど、ちょっと挫折して、
再び始めたのが、今年の2月。。。
ただ、詰め碁をやってたりしていたせいか、若干以前より
成長している自分を発見!
これならなんとか続けていけるかもっ!と思ったのも
つかの間、いつまでたってもAI囲碁KIDS相手に碁をしている
自分も発見してしまった!

元来小心者の僕にとって、ネット碁はやれそうでやれない
雰囲気でした。でも、「やっぱ囲碁は人としなあかんっ!」
と奮い立たせ、思い切ってネット碁をしたけど、けちょんけちょんに
やられてしまった。。。
これまた元来負けず嫌いな僕にとって、まったく歯が立たないことには
嫌になってやめちゃうことが多かったが、囲碁だけはなぜか
そんな気にならなかったのだ・・・
ただ、このまま負け続けるのもシャクなので、もうちょい
強くなってから挑戦してやるっ!ちゅうことで、本日の
碁会所デビューとあいなりました。

まだ今日は初めてだったので、要領が分からなく、
レッスンだけで、対局はしなかったが、
来週、もう一度レッスンを受けて、その時にでも
「対局はまだ無理ですかねぇ?」って聞いてみるつもり。。。
がんばれっ!オレッ!
by tantantaro | 2005-06-04 22:13 | 囲碁